【2017SFC修行】プレミアムエコノミーでシドニータッチ 準備編

 SFC修行をするにあたって、一番始めに押さえたチケットがこちら。

とても分かりやすいブログを書いてらっしゃるまるさんのこの記事から

www.kanamalu.com

 がっつりシドニータッチをすることに決定しました。

f:id:u_kotd:20170504150717p:plain

(表の貼り付けやら全てが難しい!勉強します・・・)

一泊四日の私のSYD"タッチ"はトータル¥187,600の23,374PPで単価は8.02となりました。

せっかくなので旅行ついでに2泊はしたかったのもあるのですが、チケットを取る頃は早ければ4月下旬には体外授精が始まるかも・・というタイミングだったので念のため1泊だけで。

 

Wi-Fi借りない。SIMも購入しない。

現在私のスマホはiPhone 6sですが、最近の旅行はアメリカ圏が多く、ソフトバンクのアメリカ放題を使っていたのでSIMロック解除はしていませんでした。これを機にSIMフリー化した方が良いかなとも思ったのですが、そしたら電話番号もその間変わるんですよね?ね?
そんな大事な電話がかかってくるとも思わないんだけど、どっかでSIMフリー端末が安くあったら買うことにしようと思って今回はホテルのWi-Fiと GPSを頼みの綱に行くことにしました。

 GoogleマップのオフラインとPocket

これに加えてスクショしたものが少しとEVERNOTE。
EVERNOTEはプレミアムメンバー登録をしてオフラインでも見れるノートブックを作ってPDF類はそこに保管しておきました。(一人紹介するとそのポイントでプレミアムをひと月分利用できるらしいのでお試しで利用するのもありですね)

以前から旅行の準備はこれなので、今は他にもっと便利なのもあるかもですが、グーグルマップとPocketは本当に便利。 

知らない方のために・・・
Googleマップ
事前にオフラインエリアをダウンロードしておけばインターネット環境になくてもそのエリアの地図が通信料なしに見れるようになります。しかも普通にとても細かく。保存期間は30日間。

Google マップ - ナビ、乗換案内

Google マップ - ナビ、乗換案内

  • Google, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

日頃から行きたいとこや気になるところにスターをつけているので、もちろんシドニーにもいくつかスターをつけてオフライン保存して行きました。で、GPSを有効にしておくと(iPhoneだと設定→プライバシー→位置情報サービスですね)オフラインでもその地図上で自分の位置も把握できるようになっています。

Pocket
読みたい記事を事前にPocketに保存しておくとオフラインでも読むことができるアプリです。ただちゃんとネット環境あるときにリロード?リフレッシュしておかないと、保存しただけになって読むことができないので注意です!

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

 あとはGoogleマップと同じようなMAPS.MEも有名ですよね。

 

まぁとか言ってますが、SIMフリーとか色々調べる時間がたりなかった、、というところ。 

とはいえ、特別困ることは何もなく旅行を終えることができました。
本当にiPhoneありがたやです。